みんなの反応

  1. 能年玲奈やばすぎん、まじでうますぎるって

  2. 敗戦してしまうと、今までなんのために我慢して、なんのために必死で戦って、死んでいったんやろって思うよね

  3. 負けた。
    ともかく戦争は終わった。

    でも、家族は二度と帰ってこない

  4. 戦争に反対なのは当然だけど、この時代を完全に否定してしまうのは違う気がする

  5. 実写化ホントに止めてくれよ….

  6. この平和を永遠に…

  7. この映画、昨日見たんやけど
    とっても良き映画でしたねぇ~

    あと能年玲奈がほんまに才能ある人やなぁって思った

  8. 自分をだましてきたすずさん。
    爆撃機をカラフルな絵にしようとしたり、少ない食料を一生懸命ふかして大きくみせたりして、ウソをついて、それを信じてきた。
    だれよりも空想に生きていた人だから、日本軍が「勝てる」というみえみえのウソをつくのをやめたことに、激昂したのでしょう。

  9. 唯一命乞いをしなかった国のトップ

  10. 戦争に善悪付ける事がナンセンス
    戦争した所で、日本アメリカ全ての国が被害者であり加害者だ。それを日本だけが悪い、アメリカだけが悪いと言うのは見当違い

  11. これをばあちゃん達が経験してるっての考えるたびになんか辛い

  12. 今も戦争が起きているという事実

  13. 結局勝ったら正義負ければ悪なんだよなぁ

  14. 戦争で若人が命を賭して守った未来がこれか・・

  15. これは単純な考えだけど、

    「人を沢山殺した国が勝つ」

    おかしな話だ。

  16. 初めて観た時、悲しさでもなく
    ただただ悔しかったんだろうなぁと、まだやれるのにと。

  17. 抵抗した結果、植民地にならずに済んだやん 頑張ったじゃん日本。。

  18. このてのアニメはタレントか俳優が声やったほうがやっぱりいいな
    声優だったらアニメアニメした声になってしまう

  19. 強かで儚い

  20. 小学生の時に聞いた戦争体験者の話思い出すな。
    敗戦になったら残った家族で自決しそうになったって言ってたな。

  21. 私たちの英霊は、日の丸とアジアの未来のために命がけで戦ってくれた。
    ホントに日本人として誇りに思います。

  22. 日本は唯一の被爆国っていう被害者の側面もあるけど
    アジアの人からすれば「自分達に好き勝手してきたくせになんでこういう時だけ被害者ヅラするんだよ」
    って思ってるんだよね。
    ま、このコメント残すと〜は無かったとか、在日認定とか帰れとか色々言われるんだろうなぁ。
    まあそれは置いておいて、結局当時としては何が正解だったんだろ。
    戦争しなかったら、日本が被爆して降伏しなければ今の世界はどうなってたんだろうね。

  23. このコメント欄ガイジ多すぎやろ

  24. 対ソ連の為に原爆で多くの人の命を奪うことで戦争の早期解決を図ったアメリカは間違っている。

  25. すき

  26. 何で今更これがホームに出てきたのか謎。でも泣けるね

  27. 戦争経験者じゃないから現実味ないけど、じいちゃんとばあちゃんはこれを経験してたんだって思うと一気に怖くなる。勝っても負けても失ったものが多すぎる気がする。

  28. 懐かしい

  29. お姉さんがハルミちゃんを想って泣き崩れている姿がもう‥

  30. まぁ、天皇制が残ってよかったじゃない。
    これがなくなったなら、本当になんのために死んだのかって話よ。
    「家族のため」っていう本当の意味はもはや失った。
    ならば、「お国のため」。まだお国が残ってよかったじゃない。
    ドイツみたいになってたら、日本は、「日本共和国」みたいな国になってたんだし。
    天皇制を維持してるだけでも、まだ、国のために戦った人達への体面だけだが、「手向け」にはなると自分は思う。

関連記事